プロフィール

ねこ
ねこ
はじめまして!ねこです。正式な名前は「ふむねこ」。ふむの飼いネコであり、ふむのファンの総称でもあります。このサイトでは、ふむの相手役をしていくよ😻
ふむ
ふむ
お、自己紹介ありが㌧😝じゃあふむの説明はこのあと書いておくから、読んでみてねん。

ふむについて

シチュエーションボイスを投稿している活動者です。趣味はドラムで、たまに「叩いてみた」という名前でドラム演奏の動画をアップしたりしています。平日昼間はお仕事をしながら、空いた時間で活動をしています。

ふむ本人と絡みたい、という方は、Twitterをフォローしてみてね😊下記のフォームにて、匿名でのメッセージも受け付けています(必ず回答が得られるとは限りません)。

ふむへのメッセージ

シチュエーションボイスって?

ふむが投稿している「シチュエーションボイス」というのは、バイノーラル録音を使って、自分の周りにある「シチュエーション」を再現した音声作品のことです。
まるで実際に自分がそこにいるかのように、その「シチュエーション」を楽しむことができます。
部屋の中のようなよくありそうなシチュエーションから、おとぎ話のなかのような想像するしかないシチュエーションまで、色んなシチュエーションを音声の中に再現できるのが面白いところです。

バイノーラル録音って?

簡単にいうと、ヘッドフォンやイヤフォンで聴いたときに、本当に自分の周囲で音が鳴っているように聴こえるようにするための、録音の方法です。
人間は左右に耳があって、その左右の耳から入ってくる音の違い、特に左右の音の「大きさの差」「時間の差」「音質の差」から、頭の周囲のどこから音が鳴っているか判断します。
その左右の音の差を録音の時にきちんとつけておくことで、ヘッドフォンで聴いたときにその音の中にいるように感じられるのです。

ファンアート

描いてもらった絵や、作ってもらった曲などのファンアートを下記のページにまとめています。